プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

プーケットの美しさを満喫できる!ヤヌイビーチとウインドミルビューポイント

毎日いいお天気が続いています。プーケット島内できれいな海と景色も満喫できる!

そんな場所に私もジェイコと一緒に行ってきました。

 

場所はプーケットの南端にある夕日の名所プロムテープ岬からすぐ。岬を北側に下りていくと、その坂の途中からに穏やかな水面がキラキラ光るヤヌイビーチが見えます。その向こうにナイハーンビーチ。道なりに下っていけばヤヌイに到着。エリアとしてはラワイと呼ばれているところです。

 

ヤヌイビーチはほぼ真ん中に大きな岩があって、それを境に2つのビーチに分かれているように見えます。 

訪れているのはロシアとチャイニーズらしき人々。全体的にのどかで、水もきれい!小さな子供たちも水遊びできるし、カヌーで遊んでいる人もいます。

こいつもちょうど水から上がってきたところでした。

 

昔からシークレットな雰囲気があって密かに人気のビーチですが、日本人はほんといません。ビーチ前に車やバイクも駐車できますし、道を挟んでレストランも2軒あります。ヤヌイビーチは以前はパラソルがありましたが、現在はなし。木陰にタオルを敷いてみんなくつろいでいます。ビニールのクッションでくつろぐ人も。

 

ここで十分遊んだら、寄ってみたいのがWindmill View Point(風車があるビューポイント)です。ヤヌイから更に北上、ナイハーンビーチ方向に行くと途中で小さな二叉路があり、それを左に上ります。

 

ちょっと上がればウインドミルビューポイントに到着!

眼下にヤヌイビーチ、その向こうにプロムテープ岬、右側には何艘ものクルーザーが沖合に停泊しているナイハーンビーチ。私はプーケットでここからの眺めが一番好きかもしれない。

 

展望台にはサラ(東屋)が建っていて、そばに1軒売店があります。風車がある敷地には無料で駐車もできます。

 

泳いだり、のんびり観光したりというのにはレンタカーやバイクを借りて自分たちで行くのが便利です。

 

車を運転することにわずらわしさがあるなら車を運転手付きでチャーターするのもいいかもしれません。ちなみにミニバンタイプで5時間チャーターしても2500バーツぐらい。

 

ハイシーズンは圧倒的に離島に行く人が多いのですが、プーケット島内もなかなかいい所があります。やっぱり島内は気軽に行けますので、滞在時間が短い、リーズナブルに過ごしたい、そんな方にもおすすめできます。

 

phuketwalk.com