チャンギ国際空港(シンガポール)で乗り継ぎ
久しぶりの投稿です。5月末から日本に帰国。そして帰ってまいりました。最近は帰国にはSQ(シンガポール航空)を利用しています。2週間フィックスのプロモーションが頻繁に出ているのでそれを買っている。
時間的にはプーケット→バンコク→成田あるいは羽田より、1時間ぐらい飛行時間が長いと思うのですが...。
ということで、今回は乗り継ぎで2時間ぐらい利用するチャンギ空港の、簡単ですがご案内。チャンギ空港には4つのターミナルがあります。ターミナル間はバスあるいは電車でアクセスします。私はいつも電車利用。
チャンギの一番いいところは空港にも緑やお花があるということかもしれません。無機質な空港(成田とかそうですよね)で、緑や花を見るとリラックスできます。ランの花とかいっぱい植えられています。
かなり移動距離が長いときもあるのですが、通路には免税店やらいろんなショップ、休憩所、カフェなどがあるので、それをぶらぶら見ながら歩きます。
お店もなんかきれい!一番すごいのはやっぱりルイヴィトン。
シンガポール生まれのお茶ブランド、TWG。日本人の姿もありました。いろんな色のマカロンもありましたが、これもお土産として有名らしいです。
カワイイ!デコレーションと思ったケイト・スペード。日本に帰ったらすぐ自殺したというニュースが流れ、びっくりしました。
カフェや軽食が取れるコーナーもまとめてあります。
搭乗のゲートを確認するのも、ゲートチェックの機械があってそこでバーコードを読み込ませると、行き方まで表示されます。
無料のフットマッサージ機もあるんです。私は毎回利用してます。長旅の前に足をリラックスさせておきたい。友達は足置くのが気持ち悪い、というけど、靴下履いているから平気。
トランジット客のために、無料の映画視聴コーナーもあるし、空港内の表示も日本語がありますから安心です。
もし、高齢の方や足が不自由であったりしたら、事前に航空会社に車椅子をリクエストしておきましょう。チャンギ空港は広いです。
最後にフリーwifiはSMSでパスワードを送信してもらうか、最寄りのカウンターでパスワードがもらえます。私はカウンターを利用しました。