プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

カノムチン!カレー2種類がけで美味しくいただきます。@プーケット

今日はプーケットタウンの公園サパンヒン入口にある、『カノムチンサパンヒン』にカノムチンをジェイコと食べに行きました。カノムチンというのは、ルックスは素麺のようですが、米から作った生麺です。これに各種カレーをかけていただきます。

 

お店に行くと、カノムチンにかけるいろいろな種類のカレーの鍋が並んでいます。私はゲーンプー(カニカレー)にナムプリックワーンという、甘さをプラスできるゲーンの2種類をかけました。もちろん、ジェイコのアドバイス!なぜなら、いつもナムヤープラーという、ココナッツミルク入りのマイルドカレーを選んでも、辛くて食べきれない、という私なのです。

 

 

カノムチンの良さはいろんな付け合せがついてくることも魅力。ハーブや野菜もどっさりついて来ますが、これはタイ南部特有だそうです。私のカノムチンは一皿40バーツ。超安いのに、どっさり野菜も食べられるという、ありがたい一品です。

ついでに、プーケットではカノムチンは朝ごはんとして食べる、というのが習慣なのですが、他エリアでは朝からは食べないんだって。プーケットって、ずいぶん独自ですよね。

 

 

私が選んだゲーンプーには小さなワタリガニがそのまま入っていました。身はたいしてないけどチュウチュウすると、旨味がでてきて美味い!甘みを足すナムプリックワーンはちょっといれて、とリクエストしたのでちょうどいい甘さ。付け合せをたくさん入れて完食です!私にしてはほんとめずらしい。ちなみにジェイコはゲーンタイプラーという辛めの魚のカレーを食べていました。

 

その他、ガイトート(フライドチキン)やトートマンを一緒に食べるのも習慣だとか。カノムチンはさらっとしていますから、パワー補給でしょうかね。

 

このお店、きれいで、広々していて居心地もいいです。朝から19時まで営業。

 

 

 

phuketwalk.com