プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

美味しかった料理@プーケット ナイトマーケット ビュッフェ!

今回で2回めのプーケットナイトマーケットビュッフェ。パトンビーチのグランドメルキュールプーケットパトンで毎週月曜日に開催されているビュッフェ。グランドメルキュールでは週3回、テーマを変えたビュッフェがあるが、このナイトマーケットが一番人気だそう。

 

以前よりもかなりパワーアップしたビュッフェライン。ナイトマーケットということで、屋台料理、プーケットの地元料理、シーフードBBQ、そしてタイ&西洋のスイーツと、全部で45種類と充実しています。

 

それでは個人的に美味しかった料理を発表で~す。

タイのトムヤム味ラーメン、バミートムヤム

なにもホテルでと思いきや、スープが美味しいの。大根も入ったスープに、赤っぽいトムヤム味を作るナムプリックパオ(ペースト)が添えられます。今の状態はペーストをまだ溶いていない。あとから混ぜまぜ。

 

麺はお好みで選べます。

 

カニのカレー、ミーフンゲーンプー

これはプーケットの地元料理。カニのダシが利いた、ココナッツミルク入のカレーです。素麺風の麺とともにいただきます。なにしろ、グツグツ言っている鍋からすくったのでカニのダシも出尽くした!という旨味。美味しいこと、美味しいこと。

 

 

世界の料理ナンバー1に輝いたことのあるマッサマンカリー

2,011年CNNトラベルが世界の美味しい料理というのを発表したときに、1位に輝いたのがこのマッサーマンカリー。イスラム系のカレーで、激辛のカレーが多い中ではマイルド。

 

ここのはスパイスが効いていて、たぶんベルガモン?の香りが強い。必ず入るじゃがいもの美味いこと!

 

ちょうどいい味付け。ヤムソムオー(ザボンのサラダ)

ヤムソムオーはザボンのサラダ。タイに来たらおすすめされる料理のひとつ。しかし、これ、意外に美味しいところが少ない。なぜか、ザボンを合えるのに使うえび味噌ペースト(ナムプリックパオ)が強すぎるところが多いこと。えび味噌の味が前面に出過ぎ。やっぱり、ここがホテル。やさしく抑えたさらりとした味の仕上がり。美味しゅうございました。

 

 

見ているだけでも楽しい駄菓子のデモンストレーション

 

お菓子は駄菓子コーナーが見ているだけでも楽しかった。昔の道具がなかった時代によく工夫したものだと関心させられる。

『カオキャップ パクモー』というお菓子。お湯の湧いているお鍋に布を貼って、そこに米粉をのせる。そうするとそのスチームで蒸されて、それが米粉の薄い皮となり、そこに甘辛いミンチ肉やピーナッツなどの具をのせ、ヘラで巻きます。

 

 

彩りのきれいなタイのお菓子。初めて食べた、ホオズキみたいな王室お菓子は色も形もきれいだが、味も美味しかった。タイ人のスタッフも初めて食べたという、かなり幻度高いのかも。

 

観光客に有名なのがもち米とマンゴーのお菓子、カオニャオマムアン。これはカクテルグラスにおしゃれに少量で入っていました。

 

グランドメルキュールはフランス・アコーホテルズのホテル。アコーって、ご飯が美味しいんです。とりわけ、スイーツも超美味しいし、頑張ってるっ感がすごい。ちゃんと西洋菓子もありますよ!

 

 

最後に日本食は最近のビュッフェにははずせない要素。ここでは海苔巻きがありました。緑色のとびこの巻きずし。これもいただき!

 

 グランドメルキュールは日本人宿泊客も意外と多いホテルです。日にちがあえば料金もリーズナブルなのでおすすめです。詳細は下記から。

 

 

phuketwalk.com