プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

サクサクロティに甘いタイ紅茶。これもプーケットの代表的な朝ご飯!

こちらは創業50年余のロティの店『Phuket Islam-プーケットイスラム』。ロティはイスラムのパンケーキです。プーケットはイスラム教徒の人も多いので、タウンにはロティのお店があります。

 

なんかタイっぽくありませんよね。マレーシアかシンガポールあたりの街角のような風景です。そんな風景に出会えるのもプーケットの魅力ともいえますよね。

 

タラン通りにあるロティの店は一日中営業していますが、このプーケットイスラムは昼まで。カレー&ロティ、それに甘いチャーローンかチャーイェン(温かいタイの紅茶か冷たい紅茶。でも葉は黒いんです)の朝食を食べに来る人で毎朝賑わっています。

 

ここのロティはどこよりもサクサクしていて美味しい。いつもはお父さんが焼いていますが、この日は息子がお手伝いしていました。

 

ただ、ロティといえばプレーンのロティに小皿のカレーがついてきます。オーダーするカレーはいろんな種類がありますが料金は別途。

私はロティに卵をいれませんが、卵をいれるのも人気のメニュー。メニューは英語がありました。地元の人は、卵1にロティ2とか、そんな風に頼みます。

 

ビーチの屋台では甘いロティしか見かけないので、甘くないロティが食べたい人はタウンに行きましょう。

 

プーケットイスラム

プーケットタウンのタラン通りとテプカサトリーロードとのT字交差点そば。

 

phuketwalk.com