ヤングココナッツの実がのったロティ@タイトランビーチのカフェ プーケット
ヤングココナッツ中の白いぷるぷる+コリコリした実がくり抜かれて、
イスラムのパンケーキといわれるロティに、その実を乗せて食べます。
ロティに色付された薄い緑色はタイ人がお菓子にもよく使うバイトゥーィ。
ロティにはコンデンスミルクがかかっています。
ココナッツの実はそんなに味があるわけではないのですが、フレッシュな味わいがあります。このお店のオリジナルだそうで、店のおばちゃんに勧められ、オーダー。
昔はよく、パトンビーチのパラソルに寝そべって、ココナッツを買い、まずはジュースを飲んでから、その後、一緒についてくるスプーンで実を堀り堀りして食べたものです。
え~!? モナカイスに続き、いつも同行のジェイコはとても気に入った様子で、美味しいとハマっていました。こんなに長くプーケットにいて、初めてヤングココナッツの実をたべたそう。オドロキのジェイコさんです。
このデザートは110バーツ(約350円)。土日限定。お店は以前に紹介したパトンビーチの南端、タイトランビーチのカフェですよ。
この日は風がビュービュー吹きすぎて、涼しいけど紙ナプキンとか飛んでいっちゃって大変だった....。ちょっと強すぎ....。でもまあ、これが海辺なんですよね。毎日、プーケットは超暑いんです!
ちなみにランチに私はマタバ、ジェイコはカパオライスをムシャムシャ食べました。カフェにマタバがある、これも珍しいです。
phuketwalkeditor.hatenablog.com