プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

マイマイ!パットセンミー

パットセンミー。センミーはビーフンのことで焼きビーフンってこと。自分も好きですが、好きな人が多い麺料理じゃないかと思います。今日はこの焼きビーフンが美味しいプーケットタウンのお店に行きました。

 

いつものグルメなジェイ子と一緒です。以前にパッタイを食べに行ったとき、店のフライパンはまだ新しすぎるのか、油がよく回っていない感じだと言ってたことがあります。

 

ちょっとオコゲができるぐらいが美味いんだよね~と。今日の焼きビーフンのお店は年季が入っています。おじちゃんとおばちゃんが店先でフライパンを振っています。どちらのフライパンも真っ黒!

 

注文はパットセンミーのサイカイ(卵入り)。ここでは卵入りというと温泉タマゴが入ってきました。器は小さいんですがみっちり入っています。ビーフンを箸で口先までもってきたところで香ばしい香りが! これをマイマイ(香ばしい!)というんですね。

そして口にいれて、おいしいわ~!

 

考えてみればですね。この香ばしさを感じない炒め麺とかもわりとあるんですよね。その違いをはっきりと感じました。ササッと炒めてあって、飽きない味。

 

温泉タマゴもいい感じ。お客さんいっぱいです。こちらはサテも人気です。テーブルにはこの店のちまきやちょっとわからないタイデザートも置いてあります。食べたらチャージ方式。

 

店名 ミーアオケー

97/1 Phunpoon Road, Talad Nua Phuket town

Tel:076-213058