最近、気になるナイトマーケットの食べものたち@プーケット
ナイトマーケットにしばらく行っていなかったら、こんなものでてるの?とか進化の発見があった。ちょっとした驚きがあったので、そんな一品をご紹介。
ジャンボな揚げイカ。衣がついています。いろんな味がある。サイズはXL、2XL、3XLとあります。
日本からやって来たというトーローフライド。長さは30センチぐらいあるフライドポテト。こちらもいろんな味を取り揃え。79バーツ。人気なようで、列ができてました。
ジャンボなロティ。これは以前から見かけてはいましたが、中身には削ったココナッツとか入っています。
10バーツ寿司の枠を超えたと感じさせる美しく巻かれた寿司。ここの職人さん、日本食の店で働いた事があると思う。
これ、骨付きチキン入りのクイティオかと思いますが、紙製の器も最近はおしゃれになってきましたね。
プーケット地元料理のロバとキアン。昔ながらの地元料理。豚ホルモンのおやつ『ロバ』は、豚肉の耳、頭、タン、腸を中華系スパイスで煮て臭みを消し、さらに油で揚げた珍味です。シユダームという黒糖に似た調味料をベースにした甘めのタレに付けて食べます。
キアンは、写真左側にある細長いもの。豚肉のいろんな部位のミンチを中華系スパイスと混ぜて湯葉で巻き、油で揚げた豚のソーセージ風です。素揚げしたものをおやつとして食べたり、衣をつけて揚げておかずとしても食べます。やっぱり甘辛いチリソースにつけて食べます。
ふわふわルークチンプラー。魚のすり身で作ったお団子。新鮮な魚を使っているとおいしい~。
食べ物は進化しても、この手のアクティビティは昔のまま。子どもたちはうれしそうに乗っているから問題ないですね!