プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

日本でも流行っているという花椒(ホワジャオ)!タイでは屋台のBBQで人気!

以前にもブログでマーラーという花椒(ホワジャオ)で味付けしたBBQが流行っているという記事を書いたことがありますが、日本でも流行っていたんですね。

 

先日、ヤフーニューで知りました。

湖池屋は花椒の香りと辛さを生かした「シビれスティックカラムーチョ椒辣辛味噌」(205円)を6月に投入。新たな辛さを追求した商品で、「良い反応があった」という。日本ハムもフライドチキン「チキチキボーン」シリーズで、花椒を使った「四川風麻婆味」(443円)を今夏発売した。
 アサヒグループ食品(東京)は、輪切りのトウガラシを揚げて花椒をまぶした「超魔王唐辛子」(136円)を10月1日発売する。

激辛、しびれる辛さが特徴ですよね。もし、プーケットに来たら、是非タイ流の 花椒(ホワジャオ)で味付けしたマーラー食べてみてください。

 

最近ではナイトマーケットでも屋台で出ていますから、観光客も気軽に試せます。

タイの場合はホワジャオ+タイのチリで味つけしているようです。私はは辛いの苦手なので、すご~くちょっとにしてもらって食べましたが、それでも辛い~!!

 

イカや貝といったシーフードから肉類や野菜などいろいろ選べます。10バーツからとチープですから、辛い好きは試してみて!

 

ちなみにこのマーケットはラグーナ近くで開かれるボートアベニューの金曜日のナイトマーケット。

 

phuketwalk.com