プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

ピピ島でおいしくマンゴスイーツ!@トンサイ湾近くのマンゴガーデン

ピピ島で見つけたマンゴのスイーツのお店『マンゴガーデン』。ピピ島が1号店で、なんと2号店はバンコクの高級ショッピングセンター・サイアムパラゴン!に入っているそうです。

 

トンサイ湾の桟橋近くにあるので、日帰りツアーでも寄れる範囲にあります。メニューを見ると、おすすめにMango Jello というのがありました。マンゴジェリーにホイップクリーム。生のマンゴ添え。このジェリーはアガアガで作られていると思います。

 

アガアガは海藻を原料とした植物性のゼリーの素で、ゼラチン・寒天よりも透明度が高く、弾力のある独特の食感。そして溶けにくいので、暑い東南アジアには気候にあった凝固剤でもあります。だからマンゴジェリーの色がきれい。

 

添えのホイップクリームがこれまた美味しい!そして生のマンゴも甘い!マンゴはいまや1年中ありますが、旬は4~5月が一番美味しい。食べたのは1月末ですから、さすがマンゴ専門店!と納得させられました。お値段も90Bと、なかなかリーズナブルな設定です。

 

友人はマンゴシェイク好きで、どこに行ってもマンゴシェイクを頼んでいますが、ここではマンゴシェイク+チャオクワイというハーブゼリー入り。

 

飲ませてもらったけど、すっごい濃厚!チャオクワイは身体を涼しくさせる効果もあるハーブのゼリーで昔からタイ人に愛されてきたお菓子。

 

プーケットにはなぜか?気の利いたマンゴスイーツ専門店がありません。みんなマンゴ大好きなのに。タウンにあったマンゴ専門店は売りが『カオニアオマムアン』(マンゴともち米)だったようですが、マンゴの甘さも今ひとうだったようで、すぐに閉店してしまいました。

 

こういうところも、小さい島なのに、プーケットにはないピピ島の魅力でもあるんです。

 

phuketwalk.com