プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

プーケット名物ミー パット ホッキアン(福建麺)を久々に有名店で食べる!

プーケットの地元料理の麺代表がミーパットホッキアン(福建麺)。18~19世紀、中国福建省からマレーシア・ペナンを経由してプーケットに錫の採掘にやってきた中国人の影響を受けて生まれたプーケットスタイルの福建麺。黄色い卵麺より太く、プーケットのオリジナル麺で作った焼きそばです。

 

その名物焼きそばで有名なのが、プーケットタウンの時計台そばにある『ミートンポー サーカー1(本店)』。この店、1946年開業です。本店で食べるのは、なんと10年ぶりぐらい。昔は客も多いけど、なんだか汚かった店も今はわりかしきれいになっています。

 

 

この福建麺、焼きそばのくせに結構汁が多い。あんまり好きじゃなかったんです。でもちょっと理由があって、ジェイコを誘ってやって来ました。

 

メニューのおすすめをご覧ください。右ページの左上が『ミートンポー』という名の福建麺。貝、イカ、エビ、練り物、魚入り。これがプーケットスタイルなんだだそう。あっ、卵をオプションで追加するのはお約束です。

 

 

とくに貝のダシがでてる!これが良かった!全体の味付けは濃くないというより、わりと薄味。それが私的に◎。酢もたくさんいれてさっぱり仕上げにしました。麺は左ページの上にあるように3種類から選べます。

卵麺とビーフンのミックスにしてもらいました。これ大正解!(ジェイコのおすすめ)卵麺だけだと、ちょっと重ったくなるんです。あれ、本店の味ってこんなだっけ?!と思いました。意外に美味しいじゃないか!お値段は80バーツであります。

 

 

ムー(豚)サテも頼みましたが、肉がジューシーで美味しい!ピーナッツ入りソースも甘さ抑えめ、ピリっと辛味もあり。10本で60バーツ。店先で焼いてます。天気良かったので、焼いてるおじさん、暑そうでした。

 

 

時々、こういうことありますよね。昔食べたときは全然だったのに、改めて食べてみたら美味しかった。歳を取れば嗜好も変わるってことでしょうか。

ま、このミートンポー本店は、タイ人観光客も必ず立ち寄るお店でもありますから、美味しいと思う人は多いということでしょう。

 

ちなみにミートンポーはプーケット内に4軒あります。

 

 

Mee Ton Poe

プーケットタウン スリンサークル時計塔(Surin Circle Clock Tower)そば。中華廟Hock Guan Kong Templeに隣接

営業:10:00-20:30 年中無休