プーケットウォークのブログ

現地発信プーケット日本語情報サイト『プーケットウォーク』の取材ノートです。グルメ、ショッピング、観光、ビーチ、生活など、日々感じたことや感動したことなど。

カオランで夕日を眺めてトゥンカカフェで食事もいいコース!

プーケットタウンの展望台といえばカオラン。小高い丘ですが、東海岸の景色と町並み、はるかにビッグ部ブッダが見えます。夕暮れ時には観光客や地元民もやってきて、夕日を眺めて、お約束の自撮りに熱中している人も、まあなんと多いこと!

 

その昔、まだプーケットにやって来たばかりの頃、タイ人に連れてきてもらったカオラン。真っ暗でした。そして眼下の町のネオン。なんだコレ?!夜景とはいえないけど、お世辞までに『きれいだ』といったことを覚えています。

 

しかし、それから約20年の時が流れ、カオランの夜景も成長しました。キラキラ、きれいだなと思ったのは、カオランの有名タイ料理店『トゥンカカフェ』からみた夜景。この店も覚えていないぐらい前に来たことがあるだけで、本当に久々の来訪。

 

店は天気も良くなったせいか、めちゃ混みでした。すでに夜景がきれいに見える席はいっぱい。私たちはちょっと奥の長いできそうな席について、シンハービールを飲んで、蓮の茎のソムタムと、イカのニンニク炒めをいただきました。この日も麺たべたり、アイスたべて、コーヒー飲んでとやっていたので、夕食にしては超軽い。

 

蓮の茎のソムタムなんて珍しい。ジェイコが選んでくれました。シャキシャキして美味しいです。生のエビも入っていてプリプリですごく美味しかった。イカのニンニク炒めははずれはないという、メニューですね。

 

久々のトゥンカカフェは、また来てもいいと思える店でした。 

ソムタムラーイブアクンソッド 蓮の茎のソムタム 150B 

プラームッグトートカティアム 240B 

シンハー大瓶 130B

 

Tunk Ka Cafe, 11:00 am - 9:30 pm

 

phuketwalk.com